たま ジギング5回目とサワガニ餌釣りの話

たまの徒然草

こんにちは!たまです。

昨日はパートナーが午前中空いていましたので、

雨模様でしたけど午後に向かって晴れる、ということで

波止場に釣りに出かけました。

天気が悪いと、

・魚たちが波がおだやかな波止場に入ってくる。

・釣り人が少ない。

という利点があります。

必ず魚がいる、という場所があるんですけど、

毎回先客がいるので、雨模様の今日は、
その場所が空いているんじゃないかと思ったんですが。

ばっちり釣り人がいらっしゃいました。

というか、普段はそこにはいないのに、
というところにまで釣り人がいる。

皆、考えることは一緒ですね・・・・・・。

漁船が網の用意をしていたので、釣れるのも今のうち。

波止場に来る前に釣具店Pointに立ち寄って、ジグを買い足し、

今回は、サワガニも10匹(1匹21円)準備しました。

私は朝鮮虫は扱ったことがあるものの、

サワガニは初めてです。
というか、売ってるんだ!!
と初めて気が付きました。

もう結構な回数、釣具店行ってるのに。

サワガニは、

お腹側から、お腹の節の、
下から2番目ぐらいから針を通します。

パートナー、サワガニ一投目で早くもカサゴ(かな?)ゲット。

小さめなので、リリース。

「サワガニの威力、すげぇ」

と、私にサワガニの竿を渡してくれたところで

パートナー、ジギング一投目でまたもや、ハタ ゲット。

dav

実力の差がありすぎるから、
自分が釣れなくても悔しくはありませんが。

パートナーは私が釣れるように、
あれこれ教え、考えてくれます。

雨合羽を着てたんですけど、

私のは車に長いこと放置していたせい
(と経年劣化。たぶん)で、

雨合羽になってないし。
中に雨がしみ込んできます。

そんな中、ようやく私もサワガニでマゴチをゲット。

2人とも釣れてよかったです。

雨が強くなったり弱くなったり、

雨合羽着てない、Tシャツ短パンの釣り人も
よく頑張っているなぁと思いつつ。

二人して「寒くない?」「寒いね」となり、

ちと早いけど、撤収しました。

サワガニが後6匹残ってたから勿体なくはありますが、

魚たちにあげました。

家に帰って風呂に入り、
昼ご飯食べて、一休みしたところで

ハタとマゴチをさばきます。

毎回、YouTubeで魚のさばき方を
勉強させてもらっていますが、

ハタって「羽太」書くのですね。知らなかった。

シンプルに塩焼きにします。

愛猫ぽてちと美味しくいただきました。

パートナー曰く、
「塩焼きはマゴチの方がおいしい」

とのこと。

今度釣れたらどう料理しましょうかね。

次はいつ行けるかなー。
暑すぎず寒すぎず、いい季節なんだけど。

今回の釣果3匹

コメント