Googleアドセンスからのメール4。結局審査通ったの???

こんにちは!たまです。

Googleアドセンスから、
2週間経っても審査の結果連絡がないなぁ
と思っていたら。

↓8月18日にGooGle Search Console
 からメールが来ました。

何が何だかさっぱりわからなかったので、

放置していたところ。

ようやっと、
待ちかねていたGoogleアドセンスからの
結果が来ました。

で、あえなく不合格。

頭が真っ白になりながら、

どうしたものかと解読を試み。

おそらく「AMP問題」で引っ掛かっているもよう。

AMPは

Accelerated Mobile Pages の略で、

モバイルユーザーが快適にホームページを閲覧できるようにすることで、一般的にはモバイル端末でホームページを高速で表示させるための仕組み

ええー!無料テーマのCocoonを使っているけど、

AMP対応しているはずなんだけどなー???

引っ掛かっているところはどこなのか、

調べてみると。

どうも、銀河英雄伝説について書いた記事らしい。

AMPが問題と言っているのだから、貼り付けている

Amazonの広告が悪さしているのかな?

と推測して、銀英伝の記事を確認しました。

だけど、広告バナーのサイズ的に、
問題があるように思えない・・・・。

銀河英雄伝説の記事が
問題になっているのは確実なので、

とりあえず、広告を削除して、
「問題を修正しました」で送信しました。

すると、Google Search Console からメールが来て

そうこうしているうちに、

Googleアドセンスからもメールが来ました。

納得いかないけど、
GoogleAdSenseの審査に通っちゃった。

やったー!通ったー!

と思いましたが、またまた問題発生で。

↓青で囲っている、

「要注意‐収益に重大な影響がでないよう、ads.txtファイルの問題を修正してください。」

ときた。

ads.txtファイルで何ですか???

アズテキストと読み、オンライン広告の透明性を高めて広告詐欺を減らすための仕組み

だそうです。

さっぱりわかりません。

ヘルプの説明を見ても、
本当にどうしたらいいのかわからなかったので、

Google先生に聞きました。

私の場合だと、
サーバー契約している「エックスサーバー」
のサーバーパネルに行き、

「ads.txt設定」をクリック、
そこで、Googleアドセンスでダウンロードした

「ads.txt 」を入力するようです。

今発見しましたが、

エックスサーバーマニュアルの中に、
説明がありました。

修正できたと思うけど、

これまた、OKの連絡が来るのに何日かかかるらしく。

未だに、Googleアドセンス、
審査通ったような、通ってないような・・・・?

難しいですね。

コメント