退職で行う手続き iDeCoの変更

退職で起こること

こんにちは!たまです。

私の前職の会社には
「企業型確定拠出年金」がありませんでしたので。

SBI証券でiDeCo(個人型確定拠出年金)
をやっております。

今までは、会社員だったから

国民年金の被保険者種別は
「第2号被保険者」で、

上限いっぱいの23000円を
毎月掛けていましたが、

これからは所属がないので、
「第1号被保険者」へ変更が必要になります。

SBI証券に問い合わせをして
「加入者被保険者種別変更届(第1号被保険者用)
を取り寄せたところです。

さて、
今まで掛け金は23000円が限度額でしたが、
それが68000円になります。

どうしたものかな、です。

雇用保険は限りがあって、
いずれ無収入になるので、掛け金23000円を維持したものかと

悩み中です。
60才過ぎるまでお金使えなくなりますからね。

掛けておかないのももったいないしなぁ。

なるべく賢くいきたいものです。

コメント