ぽてち 噛みつく48日令

未分類

こんにちは!たまです。

愛猫ぽてちはだいぶ
乳歯が生えそろい、
犬歯も立派になりました。

で。痛いです。

頼りにしている本「子ねこのきもち(改訂版)」に、

『注意したいのは人の手で遊ばせて、猫に人を”噛んでもいいもの”と覚えさせてしまうこと。子猫のうちはよくても、成長すると本気で噛んで飼い主さんがケガをする危険も。』『子猫と遊ぶときは、手ではなく必ずおもちゃを使います。』

とあるので、教え通り、
噛み用のおもちゃとか、ねこじゃらしを買い、

それらで遊ぶようにしているのですが。

・・・・・狙ってる先があきらかに「手」だなー。

だいぶ小傷が増えました。

足にまとわりつくのはいいけど、

昨日から、ぽてちは床に寝そべったまま、
私のかかと周りに噛みつくので、

「ダメ!痛い!」と大声で叱って、
(叱るときは名前呼んじゃいけないそう)

手や足に噛みつくのを、
やめてもらおうとしているところです。

2日前の夕方、
録画した「アニメ鬼滅の刃」を見ていたら、

正面から突進してきたぽてちに
左胸の乳首を噛まれ
(風呂あがりで薄いTシャツしか着てなかったから)、

まあ、痛かったです。乳首は痛いって!

そして今朝は、
ソファーに横になっていたら顔を噛まれました。

誰かが大ケガする前にしつけなきゃいけません。

結構な力でひっぱります。

コード類も噛みついたら危険なので、
ダイソーでコードカバーを買ってきて巻いています。

↑をペットショップで見つけて、思わず購入しました。

なんですけど、
子猫にマタタビはよくないらしく、
少なくとも生後6か月以降にしたほうがよいようです。

6か月過ぎるまでぽてちに渡すのは止めておきます。

未分類
スポンサーリンク
tamaをフォローする
仕事辞めたら猫拾っちゃった

コメント