ぽてち キトンブルーからの変化

こんにちは!たまです。

子猫の目は、
最初みんな青いんだそうですね!

知りませんでした。

実際に愛猫ぽてちも青い瞳でした。

ぽてち22日令 瞳は青。わかりにくいけど青です。

何色になるのかな~と
観察しておりましたが、

ここ数日で黄色だな。です。

ぽてち44日令。わかりにくけど黄色です。

ごめんなさい。
撮影がへたくそでわかりにくいけど、
黄色の瞳です。

瞳が青く見えるのは「レイリー散乱」
という現象(空が青く見えるのと同じ)だそうです。

生まれたばかりの時は
瞳の虹彩にあるメラニン色素が少なく、
成長するにつれて色素がついてきて
本来の目の色になるそうです。

そう説明されても不思議ですね。

かつて実家で飼っていた白猫は
左右の目が異なっていました。

「オッドアイ」と言うそうです。
(銀河英雄伝説好きはヘテロクロミアと呼びたいところ)

たまたま、JAFMateの表紙が↓

実家の猫もこんな感じでした。
白猫に多いのだそう。

猫の瞳って不思議で綺麗で、
ずーっと眺めていられます。

スポンサーリンク
tamaをフォローする
仕事辞めたら猫拾っちゃった

コメント