ぽてち 乳歯が抜ける158日令

こんにちは!たまです。

子猫の成長は早いですね!

愛猫ぽてちは体重2600g超えました

猫飼育の本やネットで

子猫の乳歯が永久歯に

生え変わるのは、

『生後3ヶ月から6ヶ月』

とあったので、

もうそろそろ乳歯が

抜けるのではないかと

思っておりました。

歯ぐきから血が出ている

のを発見して、

これが生え変わりか!?

と思った、翌日に、

部屋を掃除していたら

白い物体が落ちている。

よくよく見たら

ぽてちの乳歯でした。

ぽてちの口の中をよく見ると

犬歯もぐらぐらして

今にも抜け落ちそうです。

2日後には

犬歯も無くなっていました。

猫の避妊手術は

生後6ヶ月以降可能で、

最初の発情が来る前に

手術してあげたほうが良い

と、これまた飼育本に

書いてあったので、

知人に相談して、

評判の良い動物病院に

避妊手術前の

健康診断に行きました。

キャッリーケージに入ってもらい、動物病院へ 163日令

獣医さんがぽてちを診察し、

口の中を見てひとこと。

「乳歯は全て、永久歯に生え変わっていますね」

ええっ!!

これから、他の歯が
抜け変わるものと思っていたので、

青天の霹靂。

毎日、指をしゃぶられていたのに

気が付かなかったとは。

飼い主として、ショックです。

帰宅したパートナーに

早速、「もう全部永久歯なんだって」

と話したら、

「マジ?」

と驚かれました。

全部永久歯になっていた事実に

驚いた数日後、

掃除していたら別の乳歯発見。

dav
dav

犬歯が見つかって欲しいな~。

昔、親戚のおじさんが

土佐犬を飼っていて、

土佐犬のキバを

もらったことがありました。

比べてみたかった・・・。

スポンサーリンク
tamaをフォローする
仕事辞めたら猫拾っちゃった

コメント