退職後1日目の話

退職で起こること

こんにちは!たまです。

退職したら、色々手続きをせねばなりません。

大きく下記の4つ

  • ・雇用保険(失業給付金)
  • ・健康保険
  • ・年金
  • ・税金

退職後○○日まで、と期限があるので、
心配性な私は気が気ではありません。

早速、年金種別変更に
市役所に行こうと思っていましたが

必要書類を調べると

「国民年金被保険者資格取得届・種別変更届」が必要とのこと。

そういや昨日、
諸々返却に会社事務所に行ったときに、

事務員さんが
「社会保険事務所に渡しちゃった」と言っていたな・・・・・。

ダメやん。

会社がお願いしている社会保険事務所から

離職票とかと一緒に送られてくるのでしょう。

それが届くまでどうしようもないです。

市役所行きは止めにして、買い物に出かけ。

帰ってきたら郵便受けに何やら封書が届いていたので、

「離職票が届いたのかな?」と思いましたが。

市役所からの

「市県民税納税通知書」でした・・・・・・・・。

お金を取る方はやたらとはやい・・・・・・・。

「市民税・県民税 更正(決定)通知書」

見方がさっぱりわかりませんが

「特別徴収」は会社が給与から天引きして払っている額で
「普通徴収」は天引きがないから自分で
払いに行かないといけない額、かな。

たぶん、

第3期が79500円で

第4期が78000円。

高いですね~。収入ないというのに。

多少わかっているつもりだったけど、
実際体験してみないとわからないものです。

今までの生活費に
税金と年金と保険考えてなかったから、

考えなおさないといけないな。

どうなることやら。

前を向いて頑張ります。