退職後23日目の話:最初の失業認定日

退職で起こること

こんにちは!たまです。

本日は

「初回 失業認定日」

ということで、指定された時刻にハローワークに行ってきました。

私の場合、

『自己都合による退職』なので、

3ヶ月の給付制限があります。

下記の文書で説明を受けました。

dav

私の場合は、「次回の失業認定日」は12月15日。

給付制限中の「求職活動」は3回しなければいけませんが、

本日、ハローワークに来たことも「職業相談と扱ってよい」

とのことなので、

実質、あと2回「求職活動」をすればよい、そうです。

失業認定日には「失業認定申告書」に記入の上、提出です。

dav

は9月10月分で、11月12月分の「失業認定申告書」も渡されました。

給付制限中のアルバイトはOKですが、

やりすぎると就職したものとみなされるので要注意です。

内職やボランティア活動、収入がなくても申告ですから、

「ブログをやっているのですが、記入が必要ですか?」と質問しました。

趣味程度で収入がなければ記入しなくてよいそうです。

哀しいかな、今86記事目で収入ゼロですからね。

ブログ作成は今のところ、雇用保険給付に問題なしです。

「雇用保険なんていらねぇよ!」

と言えるぐらいなブログにできりゃーいいのですけど。

コンセプトもブレブレでダメですね。

色々あがいて、形にしていこうと思います。

コメント