8時間ダイエットと退職前後の体重変化

こんにちは!たまです。

小さいころから基本的に肥満で、
私の人生、太って痩せてを繰り返しております。

20才過ぎてからは最大72キロで、
一番痩せたとき53キロ。

課長になって(33才)から
一段と帰宅が遅くなって(22時ぐらい)、

スーパーで弁当や総菜を
買って帰って食べるようになり。

ストレスでお腹が痛くても
食べ続けてしまうドカ食い。

朝起きるのがつらいから
ギリギリまで寝てて朝食は食べない。

そんな生活で一気に太り、
70キロ超えだしそうになって。

海外出張の見学先で、
渡された服のサイズが小さくて

英語で「サイズを変えてくれ」と
伝えるのに四苦八苦したのが決定打となり、

「これはまずい。」とダイエットを決意。
たいていのダイエット法やりました。

お陰様でダイエット法だけには詳しいです。

なかなか落とせず、
いきついたのが8時間ダイエット。(40才)

TVで知ったのだったかな。

方法は

  • 8時間以内だったらなんでも食べて良い。
  • しかし、18時以降は食べないこと。

私は朝7時の朝食と、12時の昼はしっかり食べて、
それ以降は食べないとしていました。
(夕方帰宅が遅いから夕飯が18時までに食べられないので)

これを続けて、10カ月で6キロ痩せました。
その後、諸事情があって、
8時間ダイエットを続けられなくなったので、
63キロぐらいで停滞していたのですが。

特別ダイエットしてなかったけど、
今年の3月あたりからどんどん痩せて、
退職直後は53・54キロをウロウロしていました。

3ヶ月程で10キロ落ちたのか。
ストレスって怖いですね。

課長になった時は
仕事をこなすためにも食べていましたが、

退職前は食欲がわきませんでした。
(一般の女性並みは食べてましたが)

この時ばかりは会う人会う人から

「痩せたね」って言われました。

通常、「痩せたね」って
声かけられると嬉しいものですが。

なんか複雑でした。
痩せようとしてなかったからですね。

出勤しなくなり、絶対運動不足になるから、

ロードバイクに乗ったり、気をつけちゃいたのですが。

やっぱり太りました。
58キロになりましたね。

これ以上太らないようにせねばと、
食事量に気をつけて、

今、56キロ代。
もうちょっと痩せて、キープしたいです。

ダイエット方法色々ありますけど、
自分に合った方法を見つけるのが難しいですね。

太りすぎはダイエットしないといけませんが、
急激に痩せるのは危険です。

急なダイエットをやった方が
40代で亡くなったのを、2例知っています。

私も急に痩せた経験上、

1ヶ月で1㎏ずつ、落としていくのが良いです。

コメント