たま 梨づくしの話

たまの徒然草

こんにちは!たまです。

先日、道の駅で梨が4玉500円でしたので

梨(ラフランス)好きの
パートナーに買ってきました。

ちなみに私は一切の果物が
食べられません(単に果物嫌い)。

2玉はそのまま冷やして皮剥いて、
食後のデザートに出したのですが

残り2玉はせっかくなので、

ちょいと手を加えます。

レシピアプリ「クラシル」で見つけた

「リッチな味わい!梨のコンポート」

「炊飯器で簡単HMで梨ケーキ」

梨のコンポート

ケーキの方は、
ホットケーキミックスを使うのですが。

レシピで使われている炊飯器は5.5合。

うちは3合炊きだから、
レシピ通りにできません。

炊飯器の説明書を引っ張り出して、

「薄力粉なら90gまで」だったので、

ホットケーキミックスを90g使って、
牛乳とか卵の量は推測です。

うちの炊飯器はパン発酵とか、
パン・ケーキコースもあるので

パン・ケーキコースに設定するだけ
なんだろうと思ってスイッチ押したら。

時間設定も必要でした。

時間の初期設定が8分なので、

8分でスイッチが切れ。

8分じゃ足りなくね?何分焼くの?
とレシピを見返したら、

「50分焼く」とちゃんと書いてありました。

炊飯器を開けてみて、

30分ぐらい増やせばいいかなと、
再度スイッチ入れ直して焼きました。

今気が付いたけど・・・・・・・。

ホットケーキミックスの量がレシピは200gに対して、

90gで作ってるんだから、焼き時間38分て長過ぎ?

後の祭りですね~~。

炊飯器で焼いた梨ケーキ

幸い、焦げちゃいないようだし、
見た目はいいかな?です。

コメント