たま 波止場でサビキ釣りの話

たまの徒然草

こんにちは!たまです。

昨日はパートナーと自宅から1時間ぐらいの

波止場に釣りに行きました。

台風が近づいているせいか、波が高めです。

風もだいぶ強くて、気をつけないと

帽子が飛んでいきそうでした。

最近釣りはジギングをやっていましたが、

かなり前にかった餌が残っていることだし、

魚のサイズはおいといて。

今回は

『釣れる感覚』の楽しみを優先し、サビキにしました。

やはり、餌は強いですね!

すぐ釣れました。

ぬめりがあって、トゲが鋭いので、

釣り人から嫌われる魚だそうです。

小さすぎるのでリリースします。

調理するのは根気がいるそうですが、

美味しいそうです。

たくさん釣れるから、

途中で何匹かわからなくなりましたが

30匹は釣ったのかな?

これで、アジだったらな~、です。

パートナーは

小エビで浮き釣り。

アイゴを釣りあげました。

残念ながら、ヒレのトゲに毒があるということで

こちらもリリース。

なかなか、夕飯のおかずになりません。

その後も

サビキでヒイラギ(小さい)は釣れるのですが

他の魚が釣れず。

ようやく釣れたのは

メッキアジ

メッキアジは2匹釣れました。

これなら愛猫ぽてちにあげられるかな、と

お持ち帰りしたのですが。

さばいてグリルで焼くとこまでやって、

食卓に出すのを忘れました。

・・・なんと間抜けな・・・・・。

今朝、グリルに入れっぱなしだった

のを見つけて思い出しました。

パリパリで食べれそうな身がないので

あきらめて捨てました。

猫に魚を与える時は、骨に要注意です。

生肉生魚もダメですって。

サビキの餌が尽きたところで撤収。

本日の釣果、いっぱい。

コメント