たま ジギング3回目の話

たまの徒然草

こんにちは!たまです。

前回までにメタルジグを失ってしまったので

買い足します。

まず練習だ!

で、1つ300円の安価なもの。

失っても「練習だから」と諦められるヤツ。

dav

 まず波止場に行ったんですけど、
釣り人多くて、釣りたい場所が
空いてなかったので、

ドライブがてら海岸線を走って、
良さそうなところを探します。

 先日散歩した海水浴場の脇の岩場で、
その時釣っている人がいたので、

「ここいいのじゃないか」と、
様子見に岩場を登ってみたのですが。

 ライフセーバーの人に

「そこ!オレンジの人!岩場は危険ですから入らないでください!
(パートナーがオレンジのパーカーだった)」と注意受けてしまいました。

 オレンジは一番目立つ色ですからね・・・・・・。

私らの格好が軽装なので、
釣りに来ていると思われなかったのでしょう。

 ↓ 写真右:浜辺で泳いでいる人たち

 ↓ 写真左:岩場を登って釣り場を探していて、注意をうける

 今日はとにかく、

 遠くに投げる練習と、

 根掛かりしない練習。

 ショアジギングの基本アクションの1つ

 ワンピッチジャークをやってみます。

  勢いよくロッドを立てる&リールのハンドルを一回転回す、という方法です。

 これで、メタルジグが海底で上下して、
生きた小魚に見えるはず。

前回、前々回同様、草とか藻が釣れます。

少し風があって、清々しい良い天気です。

釣ってた場所に、でっかい船が停泊したので

場所移動を余儀なくされつつ。

ひたすら投げて、ワンピッチジャーク

繰り返すこと

3時間ほど。

ようやく、待望のアタリがきました。

コチかな?と思ったんですけど

コチって青いヒレだっけ?

「ぎゅっ。ぎゅっ。」って鳴きます。

Google検索で調べたら、おそらく

「ホウボウ」

高級魚じゃね?

コチを料理しきれないな、と

リリースした後だっだので、惜しいことした!?

まあでも、アタリがあって、釣れると嬉しいですね。

暑かったので早めに撤収しました。

本日 釣果1匹

コメント