たま ジギング6回目の話

たまの徒然草

こんにちは!たまです。

昨日は

機械の修理のため、休日出勤していたパートナーが

午前中で帰宅できたので、

午後から私のブログネタのために

釣りに連れていってもらいました。

駐車場で、

車を動かそうとしたら異音がして、

パートナー曰く「ブレーキが滑る」状態。

中古だけど、6月下旬に買ったばっかりだったので、

「えーっ!購入したとこに修理の問い合わせしないといけないか・・・・」と

内心、面倒だなと思っていたら、

立ち寄った釣具店を出た時には異音がなくなり、

普通に動かせるようになったので、

そのまま釣り場に向かいました。

今回の釣り場は、初めてのところで、

先日、ライフセーバーさんに入ったらダメだと怒られた

向かい側の岩場。

柱状節理というのかな?(ブラタモリの知識)が続いています。

「ここで釣れなかったことがない。いっぱい釣れたらどうする?」

とのことなので、

今回は、クーラーは運ぶの大変だから、

代わりに、保冷バッグに保冷剤を入れて持参しました。

2時間ぐらい、朝鮮虫状のワームやメタルジグで頑張っていましたが、

いっこうにアタリなし。

一回

「アタリだ!」とリールを回したら、

パートナーのジグを釣っていて、

視線の先にいるパートナーも、「釣れた!」と喜んでいたところでした。

30mぐらい離れた場所で、

互いにぬか喜びしてから

顔を見合わせて、苦笑する羽目になりました。

そして、いよいよ「釣れた!」ですが、

パートナーを離れた場所で見てて、木の枝を釣ったかな?

と思ったのですが、動いてるし。

ウミヘビを釣りあげました。

キレイな色してますが、

後で調べたら、毒があるそう。

メタルジグごと切り離すしかないか、と思いましたが、

魚ばさみでしっかり押さえて、

そんなに針が深く刺さっていなかったので、

ペンチで外すことができました。

この後も魚のアタリはなく。

生餌を持ってくるべきだったと反省して、

私がメタルジグを2回続けて海底に引っ掛け失ったところで、

残りは高級なメタルジグだけになり、

2度あることは3度ある、で失いそうなので。

撤収となりました。

本日の釣果 アオマダラウミヘビ(たぶん)

コメント